気が付いたらこんな時間。本日も終わってしまう。
今日は一日中論文の査読をしていた。もう少しで終わるところだからしっかりと明日中には査読を終わらせる。査読はかなり勉強になるからもっとやっても構わないと思った。物理の論文は今のところ一週間ほど時間がもらえれば査読ができると思うが、査読の質を上げるためにも毎日たくさんの論文を読んでおくことが大事だし、たくさんの論文を書いておくこと。
毎日毎日仕事をする時間は長くない。毎日たくさん働ける人は羨ましいし。仕事もこれからは一つの仕事ではなく複数の仕事をやっていくことになるということだ。僕の仕事は何だろう。一つ目は物理での科学者の仕事。これは楽しいし、続けていけるがここから何が学べてそれに関連することで仕事レベルにもっていけるものがあるのかどうか?
趣味などはそのレベルに達するものがない。音楽はそもそも大変だし。プロレベルに持っていけることはないだろうし、昔は英語が好きでたくさん勉強していたがまあそれも厳しい。またランニングも頑張ってきたし、読書も頑張ってきたがまあそれも厳しい。でもこれらすべての経験を消化したらやはり物を書くことは良いのかもしれない。
こうやって文章を書いておくことでたくさんのものが自分の中で整理されて、自分の言葉で話すことで自分自身を学びなおすことの勉強になる。これを英語、中国語、日本語で繰り返すことで一体何が学んでいけるかわからないが続けていくことで表現できることも増えていくだろう。
来週は一週間休みを頂く。ここで何を書くか考えておいてもいいかもしれない。それは一つは日本語で書いてそれを英訳だったり、中国語訳でやっていってもいいし。本のレビューを一冊やってもいいかもしれない。本のレビューは良いこと毎日本は新しい知識を持ってきてるし、Youtubeなどでも新しい知識をもらえるがなかなか頭には残らない。
Youtubeでは最近大谷翔平の映像ばかり見ているが。そのほかではどんなものを見ているか?高橋ダンの投資の解説。後は高橋洋一の時事問題の解説だったり今日は猪瀬直樹と井村俊哉の議論などを見ていた。私は少額ではあるが投資家としても井村氏の意見はかなり賛成をしているが儲けだけでしか議論できないところに物足りなさを感じてしまったが猪瀬氏のそれでは足りないってことに賛成派しつつも心情的にはまずは儲からないことには始まらない。日本人に一番足りないものは金融リテラシーでそれが底上げされれば多くの問題は簡単に解決されて日本はよりよくなると思っている。儲かるだけじゃダメだ視野が足りないという主張は全然納得できるレベルの批判ではなくて、儲かっているものを良い方向にもっていったほうが良いと思う。だから投資家からの目線は絶対に大事。