今天很好。我在调整2021年实验的日程。我很高兴在2021年晚些时候进行许多好的实验。澳大利亚股市接近财政年度末。我正在研究NST:ASX的股票。我觉得那个公司是好公司。但公司股价便宜。
今日はロックダウンで外にも出られないし大人しくしていた。今週は休みを取っているがこれから2022年1月までのスケジュール調整していた。だいたい半年先までスケジュールは埋まっているし、論文もたくさん書いていかないといけない。一方でやりたい実験はかなり出てきたし8月後半から来年の1月までにだいたい9つの実験が計画されているがどれもレベルが高いものになると思う。ひとつひとつ丁寧に成果を積み上げていきたい。最近、技術の蓄積を甘く見ているっていうことが何かで書かれていたのを見たがよくよく考えたらこの実験技術またそれを論文としてまとめていく技術の積み重ねは自分の立場を考慮して誰も追いつけない領域に行ける数少ないものであるからしっかりと楽しみながらコツコツと積み重ねていきたい。
今はオーストリアは年度末なので株式市場では利益確定売りもしくは損失確定売りが多くなっている印象であまり私のポートフォリオは調子が良くなかった。来年度が始まったらグロース株も勢いを取り戻すと思われれる。年度末になると機関投資家は今年度良かった株は売り抜けて、アンダーパフォームだった株を買うという調整をするからだと言われているが、確かに今年度良かった株は下がっているようだ。ここは仕方がないが7月1日になると上がってくると信じている。
特に最近気になっているのはNothern Star Resources(NST:ASX)。この会社は金鉱山会社だが、株価はUnderperformだと思っている。金はETFでも簡単に買えるようになって価格があがってきており、さらにコロナ以前にもましてコロナ後に先進国政府がお金を擦り続けていることにより金の価格があがっていく(つまり通貨の下落)傾向にあると思っているが今はそんなに簡単ではないようだ。それにしても前に比べたら金価格は高いので鉱山会社も良くなってくるはずなのだが会社の株価は金価格に比べて回復が遅い。これについてはなかなかよくわからないが、長期的には金価格が今を維持するか価格があがってきて鉱山会社のEPSも上がってくるはずなのでNSTの株価も上がってくるはずだ。
NSTは今一株がA$10位で推移している。この価格が適正かどうかは難しいが、NSTは今年2月にSaracenと経営統合している。株主レポートを簡単に見る限りSaracenの方が効率よく金を掘削していて利益が大きそうだったが、NSTと一つになってどうなっていくのだろうか?Saracenの株主だった人はNSTに株が付与されたと思うがそれ以降売られている気がしている。ただし、NST側の株主にとってはあまり悪いことだとは思っていなくて、株数が740ミリオンから1.16ビリオンに増えている一方で純利益はSaracenとNSTを合わせると2020年度の数字を見る限り改善しているはずなのでこれから伸びてくるとはこれから伸びてくるはずだとは思う。時価総額も合併前は合わせて$15Bくらいだったものが今は$12Bもない。あと25パーセントくらいは上がってもおかしくないし、さらに各鉱山での効率がSaracenを見習って上がってくるようであればさらに高くなってくると思われる。まあどうなるだろうか?